ヒトと地球の健康に優しいジンク塗装を提案します
工業塗装の業界では、古くから溶剤型塗料が使用されており、現在でもそれを「当たり前」として作業されている方が非常に多くいらっしゃいます。
SDGsやサステナブルな活動が注目されている現在においては、工業塗装業界も少しずつでも変わっていかなければなりません。
そこで今回は「ヒトと地球の健康に優しいジンク塗装」というテーマで、サステナブルな塗装システムをご提案いたします。
目次
なぜヒトと地球の健康は大切なのか?
塗料といえばシンナーをイメージされる人が多いでしょう。
これまでの塗料にはシンナーなどの有機溶剤が含まれているものが多く、この有機溶剤は労働者の健康を害する可能性が高いことが段々と認知され始めています。
人が暮らす住宅など建築系の塗料は水性塗料が浸透しつつありますが、ミドリ商会が主戦場としている工業塗装の分野ではまだまだ溶剤系塗料の使用率が高く、健康塗料の普及が進んでいません。
今後、日本では働き手となる人材が減少していく傾向です。
塗装業に従事する人が少なくなれば、企業の生産性・日本の競争力は自ずと低下していくでしょう。
労働者の健康を守る活動は自然と地球を守ることにもつながります。
有機溶剤に含まれるVOCは光化学オキシダントやPM2.5の原因物質となり、地球温暖化を加速させます。有機溶剤を減らしてVOCが低減できれば、地球の健康も良くなっていくのです。
美しい地球を次の世代、その次の世代に渡すことが私たちの使命であり、ミドリ商会は工業塗装の分野で労働者と地球の健康を守るために活動しています。
サステナブルなジンク塗装システムの組み合わせ紹介
主に溶融亜鉛めっきの補修で使用されるジンク塗料には環境対応型のものもあり、以下の組み合わせで使用することによって、労働者と地球の健康を守るサステナブルな塗装システムとなります。
- 環境対応型ジンク塗料『ジンクプラスネオ』『マザックスネオ』
- ダブルダイアフラムポンプ『Cobra 40-25』
- 『エアレスガンAG14』+『低飛散HEAチップ413』
環境対応型ジンク塗料は日新インダストリー、塗装機はWAGNERの製品です。
それぞれの製品特徴を簡単に確認していきます。
環境対応型ジンク塗料『ジンクプラスネオ』『マザックスネオ』
『ジンクプラスネオ』は特化則・有機則・PRTR法に該当する有機溶剤を使用しない環境対応型ジンク塗料です。
『ジンクプラスネオG』や『ジンクプラスネオS』など複数の種類があり、それぞれ亜鉛含有量や色が異なります。『マザックスネオ』は亜鉛末のほかに、マグネシウムとアルミニウムの粉末も含んでおり、より強力な防錆力が特徴です。
いずれの塗料も従来の溶剤型塗料に含まれている有害な有機溶剤を使用していないため、労働者に優しい塗料だと言えます。
水性塗料に置き換える場合は塗装設備や塗料の保管庫など新規で設備投資が必要ですが、『ジンクプラスネオ』や『マザックスネオ』は従来の溶剤型ジンク塗料と同様にご使用が可能です。
ダブルダイアフラムポンプ『Cobra 40-25』
通常の供給ポンプは繋ぎ目にパッキンを使用しているため、ジンク塗料のような研磨性塗料を使用する場合は、パッキンの劣化が速く寿命が短くなるという欠点があります。
WAGNERのダブルダイアフラムポンプ『Cobra 40-25』はパッキンがない構造のため、ジンク塗料であっても高寿命を実現可能です。
またポンプ内部の塗料滞留部が極めて小さいため、一般のピストンポンプと比較して洗浄液の使用量が半部程度で済みます。
(上の画像は新品のシンナーを2Lずつ、ポンプ内部を循環させ、何L目で綺麗になるかのテストを行った際のものです。『Cobra40-25』の場合、一般的なピストンポンプの半分以下の6L目でほぼ透明な状態になりました。)
高寿命による買い替えコストの削減と洗浄液の使用量削減による、サステナブルな供給ポンプです。
『エアレスガンAG14』+『低飛散HEAチップ413』
WAGNERの『エアレスガンAG14』と『低飛散HEAチップ413』の組み合わせによって、塗料の飛散を最小限に抑えて労働者と地球に優しい塗装を実現します。
特殊なノズル構造によって、低圧でも塗料をキレイな霧にすることが可能です。
低圧で作業できるメリットは以下の3つとなります。
- 塗料の低飛散=塗料のムダが少なくなり地球に優しい
- 労働者への負担が少ない=作業していても疲れにくい
- 機械への負担が少ない=長寿命で交換サイクルが長くなる
低飛散HEAチップは角度と口径で数多くの種類がありますが、『ジンクプラスネオ』および『マザックスネオ』は413で対応可能です。
その他のエアースプレーでも対応可能
その他、WAGNERでは、一般的なエアスプレーの代替品として『GM1030エアスプレーガン』をラインナップしております。
一般的なエアスプレーの塗着効率は20〜30%程度ですが、『GM1030エアスプレーガン』は最大88%を誇り、飛散が少ないのが特徴です。
また『コードレススプレーヤーFC4000 18V』はバッテリー搭載型のスプレーガンであり、場所を選ばず塗装できます。
日新インダストリーの環境対応型ジンク塗料でも使用実績があります。
このようにミドリ商会ではお客様のご希望に合わせて、労働者と地球に優しい製品の様々なご提案が可能です。
サステナブルな取り組みが工場の健康度を上げる!
今回は日新インダストリーと環境対応型塗料とWAGNERの塗装機を組み合わせた、労働者と地球に優しいジンク塗装についてご紹介しました。
両社とも早くからサステナブルな塗装を検討して世の中に提案している信頼できるサプライヤーです。
工業塗装業界ではまだまだサステナブルな取り組みが進んでいないのが現状です。
企業としては経済性を追及することは大切ですが、合わせてヒトと地球に優しい社会性を重視していくことが今後求められていくでしょう。
今後もミドリ商会ではサプライヤーと協力して、サステナブルな塗装システムを提案してまいります。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
